2011年05月24日

夏野菜、第一段植えました

写真を取り忘れたのでそちらは後日。

とりあえず週末に、ハウスを整理して準備しておいたので
夏野菜を植えつけました。と言ってもまだ一部ですが。


右側に キュウリ*4 豆(ポット蒔き状態)*3 トマト*2 プチトマト*1 ピーマン*2 

左側に黒豆を大量に蒔きました。黒豆は水田から染み出てくる水で勝手に芽吹くの待ちです。


モロヘイヤなども増量する予定ですが、ひとまずはこんな感じ。


奥のほうに物置場となっている所があるのですが、
この季節だというのにまだイチゴが頑張ってくれています。流石に実付きは悪くなりましたが。
その近辺に「黄色い」プチトマト(野生化ver.)が生えてきたので移植。

後は毎年勝手に出ているゴーヤが早速この前の暑さを利用してスクスク育っています。
早速ツタを絡める為のプラスチック製の棒やら色々用意してあげました。と言っても何にでも馴染むのですが。


水遣りが大変になりますが、植えた次の日から雨続きで
比較的今の所は「植えたばかりの所に高熱で根が張らないで即死」状態は免れております。

去年はトラクターで耕して、しっかりと土壌を固めないで植えて
半数近くがふっわふわすぎる地面でやられてしまった教訓を今年はいかして一週間地盤固めました。

どうかこの夏、元気に皆育ってくれますように。
個人的にやっぱり黒豆育てるのが何故か大好きなので早く芽が出ないか楽しみです
posted by クルック at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 果樹・野菜・花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゴウヤときゅうり一緒に植えてると
キュウリも苦くなっちゃいますよね…
Posted by ふな at 2011年05月24日 23:36
>ふなさん

なぜかうちで自動的に増えてるゴーヤなんですが、
最近店で出てたりする「白ゴーヤ」っていうやつに似てまして。
苦味が比較的薄いので、そのせいかキュウリに影響を与えた記憶が無いですね。

サラダで食べやすいのでゴーヤ助かってます。
ゴーヤチャンプルーにした時にはちょっと苦味が足りないですけどね
Posted by クルック at 2011年05月25日 18:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/203818899

この記事へのトラックバック