2014年01月05日

黒豆不作

写真を撮ろうにも、豆自体が虫食いが多く
虫が苦手な人には見せられない写真になってしまい断念。

今年は気候のせいもあり、そもそもの実の付きが悪いなーとは思っていたのですが・・・。
収穫してみたところ、豆の莢の裏側(見辛い所)にどうやら隠れていたらしく
中に一粒しかないものばかりなうえ、それすら食べられていたりする始末(・ω・ )ションボリ

昨年度の場合の1/4くらいしか取れませんでした。凹まざるをえない。
出来る事ならば、黒豆入りのカレーとか甘煮とか色々と食べたかったのですが。

多分3〜4回煮る分と種にする分しかないかな。来年はしっかり実るといいな
ラベル:黒豆
posted by クルック at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 果樹・野菜・花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック