2012年01月17日

簡単に体重メモだけ&グリムス水遣り[1372日目]

目標体重:59.8kg
目標までの残り:-2.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.8kg
体脂肪率:15.6%
BMI:21.7
BMI:21.8
基礎代謝:1488kcal
内臓脂肪:5

最近は寒さに加えて北風が更に体感温度をガリガリ削ってくれます。
でも仕事で動くと汗をかきかけ、でもジャンパーを脱ぐと寒い。どうすればいいんだ。

早く春にならないかなぁ
posted by クルック at 18:30| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

今日は運動して無い日

目標体重:59.8kg
目標までの残り:-1.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.8kg
体脂肪率:17.1%
BMI:21.3
体重がなぜ低いかと言うと、
動かない → 量を食べない → 単純にお腹に重みが少ない

今日はこんな感じだと思います。体脂肪率ってそんな感じでも変化してるんですかね。
いやうちの体重計頂き物でそんなに高い物じゃないと思うので
計測の精度は高くは無いと思いますけど。同じもの使い続けてるから大丈夫だと思いたい。

具体的にはまだ暗い早朝に起き出したものの寒くて布団に戻り
完全に日が昇ってやや暖かくなってから朝食をとり
読書とPCで午前を過ごし、昼食はそれなり。

午後はちょっと農業用ビニール廃棄のための片付けはしましたが
せいぜい1時間程度。運動って言うほどのものじゃないです。
その後はまた本読んでました。思いっきり休息日。



全然話は変わるのですが、今日は小説以外にも本を読んでいて (基本小説ばかりなので)
「社会力」というものについてお二方で対談をしている本。ちなみにまだ途中。
多分、検索したら出てくるんじゃないでしょうか。

(大人の条件-<社会力を問う>と言う本でした。ちょっと自室で見てきました)

「大人」の条件―「社会力」を問う [単行本] / 門脇 厚司, 佐高 信 (著); 岩波書店 (刊)

自分の「社会力」の低さに何だかションボリ。
正に題材とされている「社会に対する力」というものが欠けている人間でした。

まだ読み切っていないので、しっかりと読んで色々考えてみたいと思います。
本の中で、「一人で考え込んで自分の殻に篭っていても答えなど見つかるはずが無い」
というような文もあったので不思議な気分ですけどね

でも自分で考えて、それを他の人に話してみるとかすれば違うわけでしょうし。
まあ頑張ってみます。
ラベル:社会力
posted by クルック at 18:36| 不調不調| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

メール更新が失敗続き[1368日目]

目標体重:59.8kg
目標までの残り:-2.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.8kg
体脂肪率:15.2%
BMI:21.7
ダイエットと関係の無い、日記じみた更新でも無いよりマシかな、と思い
寝る前に携帯からメールで記事を投稿してたのですが

全部メール送信は成功してたけど、記事が投稿されてない

という状態だった事が判明。理由は分かってません。
・・・ちょっとずつでも頑張ってたつもりだったけど
グリムスすら育ってないので残念。早く大人の樹にしたいのですが。
こちら様のようにぐんぐん成長させたいです。

ダイエットの方は体重は一進一退のまま。体脂肪率だけちょっと下がりました。
最近は自家製の黒豆(毎年、豆を蒔いて育ててます)を良く食べてます。

何というか薄めに味付けてたっぷり食べても大丈夫なようにして、
何度か暖めたり煮なおしてるうちに甘味が濃くなってきたら
最後に寒天で固めてデザート、という流れが定着してます。

黒豆入りの羊羹みたいな感じなのですが、栄養もあるしちょっとでも十分な旨みが。
黒豆の煮汁って実はすごい栄養価が高いのですよね。アントシアニンで目にも良いし。

豆とお米、少々の野菜、という感じに聞くと菜食主義者っぽいですよね。
そんな事は無いけど健康的な食生活が最近続いてる気がします
posted by クルック at 20:03| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

新年の初体重記録

目標体重:59.8kg
目標までの残り:-1.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.6kg
体脂肪率:16.8%
BMI:21.6
状態は帰宅後・食事前・入浴後のスタンス。
基礎代謝:1486kcal
内臓脂肪:5(体重計記載値)

正直、正月はピザやチキンなど洋食もいただく機会が多く
かなりの体重増をビクビクしていたので少しホッとしましたが
それでもやっぱり少し増えてしまいました。のんびりし過ぎたようです。

車の修理やら髪を切りにいったりやらが遅くなったため、
結局運動らしい運動は、初詣で駐車場所が遠くなった時に
2回とも、かなり歩いた程度でしょうか。無いよりはましレベルです。

冬の寒さに負けないように頑張りたいとは思う反面、
ダイエットして寒さに負けるのも怖いと言う板ばさみ状態。

うーん・・・春まで無理をしないべきか。力仕事も含むのでちょっと悩みどころです。
今年こそ体重を落として行きたい所。でも力も付けなきゃいけない。
・・・体脂肪率のダウンがひとまずの目的でしょうか。難しい。

ともあれ、今年も頑張りたいと思います。58kg強辺りで落ち着けるように!
posted by クルック at 18:53| 好調好調| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

つき立てお餅が美味しすぎた・・[1352日目]

目標体重:59.8kg
目標までの残り:-2.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:62.2kg
体脂肪率:16.6%
BMI:21.8
お昼に会社で、つき立てのお餅をご馳走になりまして。

黄な粉餅2ヶ+お雑煮3ヶ

大変美味しく頂きました!
・・・でもお弁当も普通に持っていっていたうえ、保温容器入りだったので
持ち帰りすると悪くなるかもしれない・・・と思い。

お餅五個+弁当通常
というヘビー級の昼食でした。今夕食前なのですが全然お腹が空いてません。
特に苦しくなく美味しく頂いた自分の胃腸は弱くは無いようです。

体重がそのせいもあってか大幅増加。お餅の分丸々ある気がします。。
夕食控えめにしておきますorz

でも、美味しかったのでご馳走してもらった事は非常に嬉しく思うばかり。
家で餅つきをしなくなってから十年以上は経っているので、
凄い久々に蒸したもち米の甘い香りやら、お味が大変懐かしかったです!ありがとう!
ラベル:
posted by クルック at 18:34| 好調好調| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。