2011年04月04日

吉野家ありがとう

110404_1805~0001.jpg まずは吉野家に感謝を

写真にも写っていますが、被災者への炊き出しと言うことで水道が止まっている店舗に来てくれました。

昼に近場のセブンイレブンに向かった際に

『牛丼一杯無料』

とダンボールに書いたボードを振っている店員さんを見かけまして。

あいにく時間が無かったので素通りして午後、帰り道。

帰り道に通りかかった時に、まだ車両があったので寄ってみると18時からも400食限定で炊き出し(無料)と書いてありました。

水道もまだこの地域は復旧しておらず、タンクで運び込んでくれていました。

牛丼屋で一番好きな場所だったため非常に再開が嬉しく、お心使いに甘えさえて頂きました。

久しぶりの牛丼は本当に美味しかったです。
洗い物などは水道が出ない以上、持ち帰り用の容器で配ってくれました。


再開したら、必ずや恩返しがてらにまた何度も食べに行こうと思います。
posted by クルック at 19:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑文(ノイズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

ヤシマ作戦 参加中

元ネタはエヴァンゲリオンの中で、設備の為に
照明やら落として節電しまくる、というもの。

計画停電などで困る状況を緩和しようと電力を節約しようという運動です。検索すると多分エヴァ以外で既に概要やらヒットするはず。

電力需要が高い時間を特に避けて、
ネットなどは深夜にするようにしたり
そもそも電気関連は点ける時間や機会を減らしてます。

照明も一本にするなど。
小さい事を皆でやれば凄い力になります。
その一員にせめてもの微力ながら参加


未だに水道は止まっていて、隣の地域が液状化現象などが酷く、テレビでも報道される位の状況なので復旧の目処がまだ細かく立っていません。

でもこんな時だからこそ力を合わせるべきかな、と。

ブログ更新やネトゲも、目下は上記理由で自粛やら
休みの深夜に少しとかに限定中

 でも本当に自分達はまだまだマシで、今も辛い状況にある人達が
1人でも多く助かるように、また生活が楽になるように心から祈るばかりです
posted by クルック at 04:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文(ノイズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

一歩ひいて、広い視点で

自分ひとりで考えこむと、
頭の中は内へ内へと渦を巻いて
自分の力で自分を下へと引きずり込んでしまいます。

そんなときに、誰かが引き揚げてくれると
助かるという嬉しさと、申し訳なさが入り混じります。

引き揚げるには、確かに力を使います。
何か足場が必要なら、わざわざ調達してくれる場合もあるでしょう。

でも、目の前に大事な人が渦に飲み込まれかけていたらそれを助けたい。そこに見返りとか計算とか入りこむ余地は無いです。

あなたを助けるのが嬉しい。
あなたの力になることが嬉しい。
あなたの寄りかかれる木になりたい。


ただ自分ひとりが助けられているのでは無く、一方で手を掴む人はそれを求めているのかも知れない。自分の手で救える実感を力に変えることで。


一度別の視点で、立場が逆だったら自分はどうしたいか。引いて考えてみて下さい

何か違う世界に見えるかも知れないから。




解りづらい文章失礼しました
posted by クルック at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文(ノイズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

心配ないよ 大丈夫だよ ここに味方がひとりいるよ

私用と言うか、応援記事

とある方に送ったメールを個人的な部分は改変してメール投稿しますね。
意味のわからない方もいると思いますがそこはそれで。流すなりご自由に
多少最後に追記してます


ネットだけでも少なくとも、
『何があってもあなたの味方』がいるよ。

あなたが苦しんでいるときに、
SOSを打てるだけの信頼があるよ。

それはあなたの人柄が、
否定される必要とかそんなの無いってことだよ。


信頼できるってことは、すごいことです
うち明けるって勇気がいります

それを成し遂げるって
すごくて勇気のある、それだけでも自信を持っていい事だと思うのです



あなたは何気なく言ったことで、人を傷つけてしまったことはありますか?
自分はあります。その逆はもっとある気がします。人は自分がしたことは忘れがちで、されたことは覚えていがちですから。

一方的に相手から攻撃されたら痛いし、何よりも怖い。見えない相手が。

楽しい事が辛くなるってキツいです。
歩き疲れたら休むのは重要です。

農作業の合間には、『(茶を)一服』みたいな休憩入れます。特に田植えとかで。
バテたりしちゃいますから。気がつかないうちに。そういう時は周りが声かけるんです。たまには休憩入れないといけないから。

自分の言葉や体験だと上手い事は言えて無いかも知れませんが、そういうのもあるって言ってみたかった訳で。


まとまりやら文章が上手くリンクしてないのはご愛嬌でお一つ
posted by クルック at 08:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑文(ノイズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

忘れるんじゃなくて

 ただ形が変わったり、緩やかに時間の流れによって変化しているだけで。きっと種は残る。

 ネットだと分かり辛かったり、接続っていう手段を使わなきゃいけない世界なだけ。
 ブロペが例え消えても、そこで培って、育ったモノは消えたりしない。植物は必ず枯れてしまうけど、巡るのと同じ。

カタチや場所は問題ばかりじゃないように、環境の変化によって植物は性質を自分たちで順応させる。けど変わらないものだってたくさんある。

書いてて自分でも意味不明な散文だけども、変えたくないものは変えない。一度仲間と認めたものは、一生仲間と考えてしまう性なので。
posted by クルック at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文(ノイズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。