2009年11月29日

朝焼け高し

091124_0649~0001.jpg 写真はここ一週間で一番キレイだった朝焼け

何だかまた更新が空いてしまったこの頃。

 色々あったけど、疲れて書く気力が夜には無い感じでした。体力的に疲れて9時に寝たりとか。どこの小学生と言うかお年寄りですか自分は。

 高さ3m位の古い方の稲籾用の乾燥機の解体したり、それも含めて廃材などの処分やらで業者さん呼んで持っていって頂いたりしてました


つい最近、そうやって片付けた場所に、冬用の種を蒔きました。
ほうれん草やチンゲンサイ、人参やケールなど。
幾つかは既にこの一週間で芽が出ました(・ω・)/

そのうち、久々に野菜写真でも載せたいなぁ
posted by クルック at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文(ノイズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

ハロウィンって何?

091010_0644~0001.jpg写真は使い回しですが
話題に一番合っていたので。

ジャック・オ・ランタンと呼ばれ悪霊を退けるお守り的なシンボル。

ちなみに基本的に専用のカボチャは食用にはあまり向きません。残念。

 何だか近年、ジワジワと勢力を強めているハロウィンムードですが、あんまり何のお祭りなのかは知らない人が多いみたいですね。

 『夜な夜な押しかけてお化けの格好で食料(お菓子)を強奪するイベント』(せめて表現は、おねだり程度に)と思われがちですが。

 まあ知らなくても楽しんだもの勝ちだとは思います。でも知ってるとちょっとお得な気もしなくもないかと。


 ハロウィンとは、キリスト教の万聖節の前夜祭の事です。ケルト人の収穫祭が取り入れられ今の形になったとも。
 秋の収穫を祝い、また家族や友人の死者を偲ぶ行事でもあります。日本のお盆にも少し通ずるものがあります。


 またこの日は悪霊や魔女が出てくると信じられていたので、仮装をして身を守ったと言うのが、今の仮装イベントに繋がっているわけです。


 有名な「Trick or Treat !」(何かくれないとイタズラしちゃうぞ!)と言うのは、仮装してランタンをさげ家々を回り、悪霊を子供達に祓ってもらうという行為。
 そしてお祓いしてもらったお返しにお菓子をあげる精神的なお遊びを兼ねたイベントです。なんかいいですよね。


 皆さん、気が向いたらクリスマスみたいなものと思って何かしてみるのもいいかもしれませんよ?

 とりあえず自分はかぼちゃプリンを食べる予定。
posted by クルック at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文(ノイズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

ごみ箱を空に

何だか久々に、ニコ動の方をうろうろしていたら
以前に好きな曲を作っていた方が新曲出していたので紹介

「ごみ箱を空(から)に」でしょうけど、

「ごみ箱を空(そら)に」と読み間違えて、笑顔で放り投げてる姿を想像しました。
それはそれで非常にスッキリしそうな雰囲気でいいなぁ


下の曲と一緒で何か凹んでいる時とかに聞いたらスッキリ
今回はほのぼのムードがGJ

---紹介文より抜粋---
歌詞:なごめさん
曲:keen
絵はPIAPROよりすずほまさんが描かれたものをお借りしました。




大分前に↓の曲を紹介したことがあった気がします。いつだったか。




あ、ちょっと数日ほど出かけてきます。姉の関係で。
posted by クルック at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文(ノイズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

農村部対策はどこに行った?

 最近は、幾分当たり障りの無い文章位しか打ち込んでいない気がしたので、久々の雑記と言うことで一つ

*書いていたら長くなったので、興味の無い人はスルー推奨


 いよいよ新政権もスタートとニュースなどで騒がれていますが、人事に関してのニュースなどで、消費者庁や新しい部署に関する事を良く目にします。続きを読む
posted by クルック at 14:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文(ノイズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

梅雨明けの 空気

090801_1311~0001.jpg 天気予報などで発表される気象庁の梅雨明け宣言、関東は大分前でしたが
二度梅雨と言うくらいにその後もまだ梅雨の空気がしてました。

 昔から『雷が梅雨を開けさせる』とか言うものらしいです。科学的に根拠は知りませんが、大爺(曾祖父)がそう言ってました。

暦の上でなく、肌で感じて判断していた世代の言葉は
小さい頃はよく分からなくても段々自然と納得させられるから不思議。


身の回りでは、冬瓜やらシマウリが明らかに成長力倍増です。力溜めてたなこいつら、って感じです。


今年は今のところ順調な稲の育ち具合ですが
気象災害が起きた地域のニュースなどを聞く度に胸が痛む今日この頃

 それこそ長い長い目で見れば、何も起きない方がおかしいですが
出来るだけ無事に、そして早く直ってくれるのを祈るばかりです
posted by クルック at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文(ノイズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。