2009年07月05日

gremzが久々に成長

えらく時間がかかりました今回

前回の記事のコメント欄に、

ブルン&トゥガー&マユたちの ブルンさんが気付いてくれて
大人の樹になっているのに気付けました。
わざわざ記事まで作っていただいてありがとうございます!

記事は こちら
何だか立体化してますよ!動いてますよ!ありがとう!
良かったらぜひ見に行ってみて下さい。

確認した所、約半年かかって成長したようです。
冬頃からちょっと時間がかかっておりましたが、嬉しい限り。
今度はもうちょっと早く成長させたいです。世界を緑に。

緑と言えば、最近花の写真を載せてなかったので、
今朝咲き立ての キュウリの花を。

P7051431.jpg

ゴーヤの花もどんどんと咲いて、昨日初ゴーヤサラダを食べました。
今年は緑のカーテンが流行っているようですね。
去年、実際にゴーヤの棚のその傍にいるだけで、
かなり体感温度が下がっていたのを実感しているのでいい事だと思います。

ゴーヤの実は食べられるし、世話も比較的楽でいい感じです。
何となく我が家のゴーやレシピを追記に。続きを読む
タグ:gremz 大人
posted by クルック at 16:03| Comment(3) | TrackBack(1) | 雑文(ノイズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

定額給付金が来ました

早い所や遅くなってしまう所など給付にも色々時期がズレていますが
我が家の申請分が振り込まれ、こちらの手にも渡りました。

たしかに今の不景気に対して処置が必要とは言え
やはり、将来の国の借金が増えたと考えると
やはり微妙な気分にならざるを得ません。

止めるべきだ!と言う意見が多数派だったのが、
押し通されてしまうと今度は好意的になりましたね。

実際、湧いて出たように感じるお金ですが、
昨今のイタズラや遊ぶ金欲しさではなく
「生活に困って」の引ったくりの増加などを聞くと

…やっぱり何だかやるべき事が違う気がするなぁ、と
ぼんやり考えてしまう今日この頃。

続きを読む
タグ:定額給付金
posted by クルック at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文(ノイズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

ウソと妄想とエイプリルフール

毎年、いろんな企業がトップページに
夢や希望や妄想などをたっぷり詰め込んだ
特設ページを作っているのはご存知でしょうか?

人型ロボット発売やら、黒電話型携帯やらと言った
人を楽しませるいい感じのジョークに溢れていて
大好きな感じです。

時間に余裕があれば、適当に検索して
名の知れた大企業、特に物作り系メーカーなんかがオススメです。

今日は眠気に負けてしまいそうなので、
明日の空き時間にでも観れたらなぁ、と思います。


今日は米の種蒔きを日曜日に行った時の片付けで
半日使った感じです。当然疲れました。

ちなみに種蒔きの日は、のび太に負けない位に
布団にきちんと入ったかどうかすら覚えてないくらい
超速攻で夢の世界に旅立ちました。

明日、4月1日の夢に溢れた電脳空間を
皆さん楽しんで下さい。
posted by クルック at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文(ノイズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

おこめのかたち

昨日、夕方に「おコメのなみだ」と言う
NHKのドラマを偶然見ました。

 異常気象によって巻き起こる米不足、冷害によって外国から米を輸入したりした平成5年の時を越えるかも知れない仮想の状況下でのビジネスと米農家とのやり取りなどが主題となっていました。

世界的に巻き起こりつつある地球温暖化により予想される、米が受粉期に花が開かない状況を仮定してはいるものの、

加速している米農家の高齢化、耕作放棄される土地が年々増え続けている事、苦労の割に報われていない現状など。
 身につまされたり実際に肌で感じている部分を見ていて、小さい頃に亡くなった曾祖父の事を思い出して、泣いてしまいました。狙い撃ちされたような具合に心の奥に沁みて来るようなドラマでした。

 ドラマとは少し違っていますが、小さな頃に
『米のひと粒ひと粒には、神様が住んでいる』とか
『米のひと粒は、作り手の汗一滴だ』と言うように
大事に食べるように教わって育ちました。今でもそう思っています。


出来ることならば多くの人に見て貰いたいなぁと思いました。
再放送などしてくれたら録画したい位です。


もう少しずつ、我が家でも種まきの準備が始まっています。
今年もまた、きちんと実ってくれますように…。
posted by クルック at 09:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文(ノイズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

グダグダ雑文でお茶にごし

皆さん元気ですか?
こっちはグターッとしてます。

何だか色々と最近あった訳なのですが、細かく書くのも気がはばかられて何よりも楽しめる内容にはならない気がして放置してました。

ネットゲームには毎日顔出してましたが!
まあそれはそれとして、必要な気分転換なのです。きっと。多分。

何だかグダグダなまま突っ走ってみようと思うが儘に携帯からメール投稿している訳ですが、この時点でタイトルすら付けてません。最後に考えるかノータイトルでもいいか。

最近変わった事と言えば春が近づいて虫たちが起き出してきた事や、ジャガイモを植え付けしたこと、ネギが美味しく育っていること、苺の花が次々咲いていること、ほうれん草がやたらと甘くて美味い!けれどもクスリを撒いていないので収穫の度にアブラムシ達との闘いがあったりする事やら…etc

何だか今つらつらと書いていて「なんだ、ネタ結構あったな」としみじみ。気力が出ていなかっただけですねスイマセン。


だが気にしない。やってもやらなくてもいいようなムダな事には全力を尽くしますが、物理的な無駄遣いは大嫌いと言うか苦手です。

自分でも脈絡の無い文章に驚きですが、よく考えずに打っているのでご愛嬌。
そういえばブログの最初の頃はこんな感じでグダグダ感溢れていたのを思い出しました。つまりオーケー、人間根っこの部分を変えたらなかなかどうして大変です。ほうれん草のおひたしは根っこの赤い所がお気に入りです。どうでもいいですね。でもあの部分、甘味が強くてやっぱり美味い。

そういえばばっかりですが、空豆が花を付け始めました。ソラマメって書くより空豆って漢字の方が何となく爽やかですね。いいことです。気分の問題。

家族が体調崩して大変だったり、家事を改めて全て一任されてまして。見舞いに戻ってきた姉には神経が細いとかもっとズボラになれとかアドバイスされました。
…アドバイスなのかな?うんきっとそうさ。そうに違いない。

唐突かつ適当に長くなった気がするのでこの辺りで終わりにしておきます。しかし夏日になりかけたり冬日に戻ったりと忙しいですね。天気の神様もご苦労さまです。
posted by クルック at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文(ノイズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。