2014年01月05日

黒豆不作

写真を撮ろうにも、豆自体が虫食いが多く
虫が苦手な人には見せられない写真になってしまい断念。

今年は気候のせいもあり、そもそもの実の付きが悪いなーとは思っていたのですが・・・。
収穫してみたところ、豆の莢の裏側(見辛い所)にどうやら隠れていたらしく
中に一粒しかないものばかりなうえ、それすら食べられていたりする始末(・ω・ )ションボリ

昨年度の場合の1/4くらいしか取れませんでした。凹まざるをえない。
出来る事ならば、黒豆入りのカレーとか甘煮とか色々と食べたかったのですが。

多分3〜4回煮る分と種にする分しかないかな。来年はしっかり実るといいな
ラベル:黒豆
posted by クルック at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 果樹・野菜・花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

no-title

120408_1404~0002.jpg
posted by クルック at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 果樹・野菜・花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

初イチゴが実りました

写真で写しても見えない程度の時間に発見してしまったので、
画像無しでスイマセン。

苺の白い可愛い花が咲いてしばし、
家で何となく増えているワイルドストロベリーが実をつけました。

まだ本当に形になったのは一つだけ。色付きもまだ白い部分が圧倒的で
赤み付くにはまだ気温不足みたいです。
ちゃんとした気温管理もしてないし、肥料を足してあげたりもしてないですからね。

でも、毎年田植えの時に苗箱を育てたり、他の野菜の時にある程度肥料を与えるので
それが溶け出してハウスの他の場所に沁みていったり、
逆に苺のツルが肥料を求めて伸びてきたりするので毎年実を付けてくれるのです。可愛いです。

もうちょっと日が伸びたら、仕事から帰宅後にでも
ちゃんと写真が取れるようになると思うので画像載せたいなー、と。

ちょっと嬉しかったのでダイエット記事スルーしてこっちを書いてみました。
体重・体脂肪共に殆ど変化無しだったので、苺の食べすぎ・・・と言うほどは取れませんが
果物の取りすぎには注意したいと思います。

明日はちょっと手入れをしてあげたいと思います。草抜きと水遣り他。
やはり冬でもビニールハウスの中は心地よいです!
ラベル:イチゴ
posted by クルック at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 果樹・野菜・花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

白鷺(シラサギ)賢いです

110905_1151~0001.jpg稲刈り真っ最中。
台風の余波で少しスケジュールはズレてますが、被害は比較的少なめです。


タイトルの白鷺ですが、毎年餌場に集まってくる仲間たちのネットワークが強化されたり、餌食べスキルが上昇してます。明らかに。


コンバインが目の前に来ても動じる事無く、本当に紙一重の距離をひょこっと歩くだけで翼すら動かしません。通過したら刈り終えた部分の奥に再突入。

リーダーでもいるのか、その切り込み隊長が場所を確保してから動き出したり順番に離れたり。
凄い時には30羽以上現れます。混雑してるとまだ刈ってない稲の上に乗ってたりも。


あきたこまちは、明日辺りで多分終わるはず。

朝から袋詰めを終えたのもあり、かなり腰に負担と眠気が…

午後は寝てたいですが多分無理だろうなぁ
posted by クルック at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 果樹・野菜・花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

夏野菜、第一段植えました

写真を取り忘れたのでそちらは後日。

とりあえず週末に、ハウスを整理して準備しておいたので
夏野菜を植えつけました。と言ってもまだ一部ですが。


右側に キュウリ*4 豆(ポット蒔き状態)*3 トマト*2 プチトマト*1 ピーマン*2 

左側に黒豆を大量に蒔きました。黒豆は水田から染み出てくる水で勝手に芽吹くの待ちです。


モロヘイヤなども増量する予定ですが、ひとまずはこんな感じ。


奥のほうに物置場となっている所があるのですが、
この季節だというのにまだイチゴが頑張ってくれています。流石に実付きは悪くなりましたが。
その近辺に「黄色い」プチトマト(野生化ver.)が生えてきたので移植。

後は毎年勝手に出ているゴーヤが早速この前の暑さを利用してスクスク育っています。
早速ツタを絡める為のプラスチック製の棒やら色々用意してあげました。と言っても何にでも馴染むのですが。


水遣りが大変になりますが、植えた次の日から雨続きで
比較的今の所は「植えたばかりの所に高熱で根が張らないで即死」状態は免れております。

去年はトラクターで耕して、しっかりと土壌を固めないで植えて
半数近くがふっわふわすぎる地面でやられてしまった教訓を今年はいかして一週間地盤固めました。

どうかこの夏、元気に皆育ってくれますように。
個人的にやっぱり黒豆育てるのが何故か大好きなので早く芽が出ないか楽しみです
posted by クルック at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 果樹・野菜・花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。