2011年05月03日

詳しくは分からないけど茨城頑張ってる・・・

http://www.youtube.com/watch?v=Br3Hhnhe2ag
フレーム貼り付けしたら凄い事になったので調整の為に少し改行


昨日の動画とは全然違うけど、何やらネットウロウロしてたら発見
大分前に作られた物かどうかはサッパリですが
やたらと茨城とか稲作の事について頑張ってる動画でした。
環境・ブログデザインによって、サイドバー突き破っているのはご愛嬌

あぐかる については こちら










調べてみたら、去年の9月に既に作成が開始されていた模様。
茨城のつくばで純粋に茨城県がお墨付きで出してるアニメのようで
正直なんか尊敬しました。やばい茨城県民で良かった

公式サイト → http://puyukai.com/agukaru/
公式ブログ → http://blog.livedoor.jp/agukaru/

実際に明日、我が家の田植えをするのですが何となく元気になりました。
というか震災で米作るのに少し後ろ向きになってた自分が吹き飛んでいきました


5月5日には、第3話を公開するそうな。種蒔き(1話)→田植え(2話)らしいので
3話は何でしょうね。何となく予想は付きますが。

リンクフリーかどうか調べてみよう・・・
posted by クルック at 18:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 果樹・野菜・花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

田植え見切り発車中

毎年一緒にいつも田植えをしている家の種蒔きをしました。

まだ政府は植え付けの許可にしても後手後手。
とっくに季節はレッドゾーン。茨城の気候ではもうピンチです。

と言っても半径130km以上離れているので大丈夫だとは思いますが。

風評被害が凄まじく、茨城産と言うだけで水産物が売れなくなったり
農産物に関しても同様です。
以前は50円くらいは市場で付いていた値段が地元スーパーに10円で
ようやく買い取ってもらえるレベル。

・・・正直、東京電力にはもう怨み辛みを言うのも疲れました


ともあれ、今年もコメは作ります。ただ、植え付け面積やら色々と不安だったり
水路も完全に修復はされておらず、機械に関してもまだ修理すらされてません。
田植え自体が出来るかどうか分からない。でも準備は季節に合わせてしなくちゃいけない。

バランスが悪い状態で、きちんとやっていけるか不安でたまりません・・・。

最近、過去記事のウィルス性胃腸炎の後から、たまに胃腸の具合が悪くなります。
こういったストレスとかに実はジワジワと蝕まれてないかが不安ですが

とりあえず農作物に罪はありませんし、春になれば 花はキレイに咲き誇ります。
まずは華々しい季節を喜ぼうと思います。蓮華草がとても健気なかわいさでした。

作業中でデジカメとか写真とれなかったのが残念
posted by クルック at 19:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 果樹・野菜・花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

少しだけ追記

起こしたくて起きた事故じゃない。それはわかります。
でも、やはり悲しいんです。
posted by クルック at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 果樹・野菜・花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜から放射性物質検出について

詳しい事は、ここで書くには
情報不足、正確さに欠けるので
無念ながら割愛せざるを得ません。

でも、何かあったら責任が取れるのか?
という、根本的な質問に
技術的に最善を尽くす、と話すだけの状態を続けてきて、その技術が穴だらけ、かつ人的災害と言ってもいいような杜撰な管理態勢を続けた挙げ句に

近隣の農家の方々が必至に作って消費者、もしくは親戚、友人、家族、誰かに食べさせて幸せになって欲しいと願って作った野菜が汚染されて、もはや怒りを通り越してやるせなさしか浮かびません。

原子力発電についてテレビCMで言っていた
『私は、必要だと思います』
の声が耳に残っています。


野菜を作った方々の前であのような発言はもはや絶対にしないで頂きたいです


…悔しいです。せっかく育った、いのちなのに。
posted by クルック at 17:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 果樹・野菜・花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

ぶっころりー

P1221628.jpg

タイトルはわざと気が抜ける書き方してみましたが、
少なくとも今ハウスで一番元気なのはこのブロッコリーです。

P1221629.JPG

久しく写真とか撮ってなかったのですが、
スーパーなどでよく売っている、一塊になるタイプと違い
菜の花のように長く茎が育ち、やや開きがちにつぼみを付けます。
無論、茎も食べられます。柔らかくて甘味も強くて美味しいです。
写真はあえて花が咲きかけているところを写してみました。黄色い花もまた綺麗です。

他にはほうれん草が今の旬ですが、新たに撒いた種の方はまだ全然で。
むしろイチゴの方が先に綺麗な写真になりそうな予感。もう緑色でツブツブ出来てます。
もうちょっと可愛らしくなったら写真UPしたいですね。

クルック本体が最近疲れがちなのd、絵植物のパワー貰って頑張っていきます(・ω・)
posted by クルック at 22:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 果樹・野菜・花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。