2011年01月06日

おせちの黒豆は育てる所から自家製

あけましておめでとうございました。
本年もこんな感じでしょうけれど、どうぞよろしくお願いいたします。

三が日どころか、もうそろそろ七草粥のお時間です。
おせちもとっくに無くなりました。更新がおせちの話題とはこれ如何に。


ちなみに今年は黒豆、7kg強(乾燥済)採れました。去年(3.2kg)の2倍以上。
去年は猛暑で出来の微妙な年でしたが、植え付け面積が大量になったからかと。
形の悪い豆や そもそも実をつけない莢が結構多くて何だか哀しげでした。


しかし、酷い猛暑でしたね・・・。去年の夏は。

お米も濁りが増えて等級が落ちてしまい、他の野菜も色々と値段上がったりしてました。
でもあれ、農家の収入が増えたのは本当にごく一部の人だけで、殆どの人はただ泣いてます。
今年の夏はあそこまで暑くなりませんように。冷夏も困るけど。頑張れ天気。
posted by クルック at 14:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 果樹・野菜・花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

冬至と言うことで 柚子湯

101217_1357~0003.jpg 庭の柚子は、今年も良く実ってくれました。

今日は風が強く早朝は雨降りでしたが、晴れ間が見えてやや暖かい冬至の朝です。柚子湯でしっかり、風邪の防止しようと思います。

インフルエンザなど流行っていますので、免疫力を鍛えて行きたいですね。風邪の方などはゆっくり治して下さい
posted by クルック at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 果樹・野菜・花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

山茶花(サザンカ)の絨毯の前に

咲く姿も、散る様も。

庭の山茶花が、綺麗に咲き乱れています。紅白と並んで咲いているのですが
今が一番の見頃とばかりに眼を楽しませてくれています。

庚申(こうしん)薔薇や、柚子なども一緒に植わっていて
小さな林みたいになっていて、中心の日陰になる部分には
毎年、茗荷(ミョウガ)が生ります。春・夏・秋・冬を楽しめるように
各種植えてくれたのでしょうね。年月が作り出す風情はやっぱり良いです。

こちらも何か植えたくなりました。リフォームして一度掘り返した中庭でも何か植えようかな。
今はミニバラの木が生えてきているのと花の種や球根を植えている感じです
posted by クルック at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 果樹・野菜・花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

黒豆を乾かしては剥いて(repeat

101210_0919~0001.jpg写真はほんの一部ですが、とある方に送った写メから流用

去年は、完成品が大きなクッキーの缶二個分に届かなかったのですが。
今年は作業半ばで既にその量を超えました。粒が比較的小さく、中身が入っていなかったり虫に喰われたりが多いのはご愛嬌。
 今年の夏の暑さと水不足、その後9月に逆に大雨が長く続いたなど、正直天候には恵まれてはいない方でしたが、頑張って実ってくれました。

今日で前半戦終了、明日からまた二回に分けて抜いた第二段の作業を頑張ります

高血圧にいいらしいので、母に食べさせてあげたくて大量に蒔いたのは本人にもナイショ
posted by クルック at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 果樹・野菜・花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

同じ過ちを繰り返さない為に

父と一緒に、冬の為に葉物野菜の種を蒔いたり、ブロッコリーの苗を植えようとしたのですが、

春に大失敗した、耕して上から直接化学肥料をまく&下水をしない
というパターンを繰り返そうとしていたので、親相手に軽く説教モード

ふわふわの土に直接肥料じゃ、根付かない&肥料焼けしてダメになる、というのを
覚えていなかったのか、こちらが見ていない隙に危うくまた死亡フラグ立てようとしてました。

なので、深めに良く混ぜ、たっぷり水をやって一週間土を慣らす作業をする事に。
(前回はこれをサボって土壌が出来ていないままやって野菜が半分やられました)
何事も経験ですが、毎日水をやって虫を取ってとかやってるのが
萎れて枯れていくのを見るのは、もうたくさんです。

買ってきたブロッコリーの苗は
比較的使っていなかった場所に一時避難で植えておきました。

来週にはデジカメで植えた&種まきした写真を載せられるといいなぁ・・・。
現状だとただの地面でしかないので、今回は割愛。
posted by クルック at 02:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 果樹・野菜・花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。