2009年12月21日

乾燥中

 今日は黒豆を莢から出して出してより分けて…の繰り返しで日がな一日終わりました。

 ラジオ聞きながらすごくのどかな時間です。単純作業は嫌いじゃ無いので苦にはなりません。

 でかいビニールシートに目一杯あったのが、何とか終えられ一息。形の悪い物も来年の種まきに使えないかと保存してみることに。

夕方には日課の散歩付き合い。堤防の先の古い道を久々に通ろうとしたら、相当な期間誰も通って居なさすぎて獣道状態になっていて、草をかき分けて道を作っていく感じでした。

道無き場所を歩いて、通った場所に痕跡残すのもたまにはいいです
posted by クルック at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 果樹・野菜・花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

黒豆、収穫

091207_1610~0001.jpg ひとまずハウスの中の黒豆たちを

引っこ抜く→豆の部分だけ摘み取る→枝や根っこの部分を片付け

までは終了です。今は天日と風で乾燥中。
約一週間程度乾かして水気を抜いたら、莢から出して豆粒にてまた乾燥。長持ちさせる為の乾物作りもそれなりに大変です

大元は丹波の黒大豆なのですが、やはり環境に連れてこの土地に豆が変化して行くのでしょうね。来年もまたこの中から蒔いて芽を出して貰うと思います。

おせち料理でも意味があるとおり、くろうが実り、まめまめしく生きられますように。
posted by クルック at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 果樹・野菜・花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

芋月見(中秋の名月)

団子とサトイモにススキを眺めて

 今日は中秋の名月。
 お団子とススキを供えてお月見。
 うちの地域では採れた季節の物、里芋も供えました。

 と言ってもうちの地域は雨です。でも、こういった時にも月見を楽しむのが昔ながらの方法。
 「雨月」などとも申しますが、あえて団子などを眺めつつ、雲の上に輝く綺麗な空を頭に浮かべて楽しむのです。

 実際に観る月よりも、もしかしたら美しく見えるカも知れません。なんせ、自分の想像力次第で幾らでも輝かせる事が出来るのですから。
(尤も、本物を見れるのならばそれに越した事も無いのですが。)

 サトイモも、煮物の時には皮を向いて丸く整えるとまるでお月様のような具合になります。異論は認めます。

 大地の実りと天井の月が繋がるというのも、また風流です。

 月になるために、この里芋は生まれてきた。そう考えると何だか素適だと思いませんか?
posted by クルック at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 果樹・野菜・花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

セルフ精霊馬の牛の方

090905_0901~0001.jpg深い意味は無いんですが

ひとりでにお盆の時にお供えするご先祖様の乗り物ができました。逆さまな上に季節外れと言うか1ヶ月遅いですが。


今日から早稲の方ではなく、コシヒカリの刈り入れです。
蝉が鳴く位に天気よし。頑張って来ます
posted by クルック at 09:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 果樹・野菜・花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

花入り交じる季節

090826_0921~0001.jpg暑さもようやく峠を越えたようです

秋の涼やかな風も相まって、
夏の花と秋の花がゆらゆらと。

今日からうちも、稲刈り開始です。
具合のいい親戚の田んぼから合同で

実り具合がどんなものやら
刈り終わるまで天気に恵まれますように
posted by クルック at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 果樹・野菜・花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。